2023年5月15日

PoE HC SSF Ruthlessしんどい。。

HC SSF Ruthlessの方は先週黄色マップ入りした辺りでリタイアしました~
マップ入りしてしばらくしたら必要以上に無駄な苦労を延々とさせられてる感じがして、私は途中で心が折れてしまいましたw

SSFやめてトレードで欲しいアイテムを手に入れるのであればRuthlessじゃなくていいと思うし、HCやめてSCにしてしまうとただのキツイゲームになって、弱っちいキャラでゾンビアタックしても楽しくないでしょうね。

軌道に乗るまで相当苦労するので、あまり時間を取れない人には厳しくて楽しめないかも。

ちょっと遊んでのコメント。

  • 達成感がすごい。
    マジックアイテムを何個か装備しているような状態でACT10ボスに望みます。移動スキルもQuickstepしかないので色々避けにくくて普段よりだいぶボスが強く感じます。倒したときは、初めてHCでACTクリアしたときのような達成感があります♪
  • ビルドが完成しない。
    NPCはGEMを売ってくれないので、欲しいGEMを手に入れるまで相当時間がかかります。それまで成り立たないビルドも多々あるかも。
    ACT3のLibraryではアクティブスキルGEMが2,3個もらえるだけに変わっていました。さらにLibraryで打っているGEMの一覧は通常リーグと違っていて、Determination,Grace,Purity系のGEMは売ってくれないので、これらはドロップで入手しなければなりません。
    また、Orb of Regretは殆どドロップしないので、クエスト報酬分を使い切ったらPassiveを振り直せなくなるのも辛いところ。
  • 移動系スキルのQuickstepはやっぱりイマイチ。
    前から何となく気付いてましたがw、やはりある程度の回避操作ができないとゲーム性としても微妙ですね。
    「囲まれる → Alt+F4 → 生きてた! 」というのが何度もあって、そのうち敵に囲まれて死んでしまうのではないかと疲れてしまいます。
    特に狭い通路でStrong Box開けるなんて命がけ。私はPhasingのFlaskとQuickstepで逃げてました。
  • クラフトがほとんどできない。
    Alteration/Alchemy/Scouringがあまりドロップせず、Craftingベンチもないので、たまに白アイテムにAlchemyを落とすぐらいしかクラフトができません。
    Kitavaの呪いかかるタイミングでのレジの維持は大変でしたね。
    マップ周回時もマップをレアにできず、ほぼマジックマップでしか回れなかったのはつまらなかったです。
「そういうリーグなんですよ」と言われたらそれまでですが、PoEのよいところをだいぶ犠牲にしちゃってるのは残念だなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿