2023年6月25日

Diablo4 ストーリーを見直した

1キャラ目ではストーリーを全く見てなかったので、「ストーリーを見るキャラ」という名前のソーサレスを作って、ストーリ堪能してきました (*´ω`*)

道中ほとんどレベル上げはしなかったのでレベル33で最後の1本道に到着し、リリス戦のときはレベル36でレベル9差ありましたが、なんとかクリア♪

ダメージはヒュドラとブリザードにおまかせして本人は逃げ回り、余裕があったらフロストボルトで脆弱をかけるというお気楽ビルド。コアスキルにセットしたファイヤーボールも全く使わずw
弱いので倒すのに14分もかかりました(´・ω・`)


ここからネタバレ含みます。

Diablo4のストーリーは「半分以上は理解した!」ぐらいですかね。
これまでのこととか登場人物、天使・悪魔の家系図とかおさえてないと何となくで進めてしまうかも。少なくとも「サンクチュアリ? ホラドリム? 何それ?」という状態は脱しておかないとリリスの足取りを追ってたらキーマンが次々死んでいったけど最後にリリスを倒した、ぐらいになりそうw

過去シリーズをプレーした人も、今のところは三大悪(Prime Evils)はメフィストが狼で出てくるだけで、あとは四小悪(Lesser Evils)のデュリエルとアンダリエルしか出てこない(しかもすごい弱い)ので物足りなかったかもしれません。

そして物語の最後は「まだ続きありますよ」的な終わり方でした。
ACT7はソウルストーンを持ち逃げしたネイレル中心のストーリーになるんでしょう。
そういえばストーリーの途中でもネイレルってソウルストーンはリリスではなくメフィストを封印する案を何度か打診していたので、今思うとこうなる展開に徐々に仕向けられてたんだなぁ(ネイレルの目的はまだわかりませんが)。
ところで、メフィストって今すでに封印されているんじゃなかったっけ? どうしてまた更に封印するとか言う話になるんだ?
な感じで物語の後半ってプレーヤ理解が追いつかないまま強引にストーリーが進んでいったように思います。私が理解していないだけできっと辻褄合ってるんでしょうけど。

さて、エンディングのスタッフロールの最後の最後に1秒ほど映るこれ、
誰だろう、Diabloっぽいような..?
今回Diabloは全く出てこなかったけど、今までDiabloが出てこなかったシリーズはないので今後の拡張ではきっと出てくるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿